留学行きたい!→ それはいいけど英語が話せない…

初めまして!

世界一周することが夢のヨウヘイです

 

           f:id:yohei02265107:20180130140308j:image

 

この記事では充実した留学生活を送る方法を紹介していきたいと思います。

 

ただ留学というのは英語を勉強する手段のうちの1つなので、留学に行くつもりはないけど自分の英語力を上げたいと思ってる方にも役に立つと思います!

 

まず初めに留学したい!って思っている方は結構いるのではないでしょうか。

 

しかしお金や時間の関係でそう簡単に行けるものではないですよね。

 

でも留学に行きたいと思っていて、行けるチャンスがあったら行って充実した留学生活を送りたいですよね?

 

もあることをきっかけに、英語を話せるようになりたい!と思うようになりなりました。

 

それで、どうしたら英語が話せるようになるかと考えた時に、留学することが1番かなと思いました。

 

           f:id:yohei02265107:20180130141018j:image

 

なぜなら留学して英語の環境にいれば自然と英語を話せるようになるのではないかと思ったからです。

                              ⬆️

                   (実際は違います)

 

そのことを親に相談すると、、、

すぐに許可が出ました!!

お金のことは気にしなくていい、そういうことは学生のうちじゃないと難しいからと😭

 

僕は本当に親に恵まれていると思うし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

なので留学を無駄にはしたくないし、充実した留学生活を送りたいと思いました

 

が、しかし、

まともに英語を勉強してこなかったが英語を話せるはずもありません。

じゃあどうやって勉強していこうか。

と考えた時に

 

単語帳を使って単語を覚える

参考書を使って文法を覚える

洋楽を聴いて耳を英語に慣らす

 

の3つをとりあえずやってみました。

しかし、、、

 

単語がありすぎてになるし書いても書いても覚えられないし、文法もよくわからないし、もうはぁーって感じで

 

                    f:id:yohei02265107:20180130141520p:image 

 

洋楽を聴いてみたものの、聞き流してるだけで結局は何を言ってるのかわからないし

 

なんか全然身になってる気がしないしこれ本当にやる意味あるの?と感じるようになり、何をどう勉強したらいいんだ?

と悩むようになりました。

 

そんなある日、あるバラエティ番組の企画でほとんど英語の話せない芸能人が海外で一人取り残され、いくつかのミッションをクリアしていく、というものを見ました。

 

その番組を見ていると、

       f:id:yohei02265107:20180130142037j:image

 

 

あれ?別にそんなに英語が話せなくても案外通じるしなんとかなるもんなんだなと思うようになり、少し気持ちが楽になりました。

 

それと同時に、英語を勉強する上で大事なことは自分の言いたいを英語で伝えられるようになることなんじゃないかなと感じました。

 

ただ、ここで1つアドバイス

 

中学生の時に勉強した、本当に基礎的な文法を覚えましょう!

 

基本的な文法がわかっていないと本当にどう言ったらいいのか何も分からないと思うので、、、

 

そこから言いたいことを英語で言うという形で英語を勉強するようになりました。

 

そうすると英語の知識が前より確実増えて少しずつですけど英語で喋れるようになったんです!

 

当たり前のことですが、英語で伝えるということは英語で考えないとできません。

 

この英語で考えるということを日本の英語の授業ではほぼしないと思います。

 

先生が単語や文法を一方的に生徒に教えるだけで、はい、授業終わり。という感じじゃありませんでしたか?

 

なので英語で話す機会が本当に少なくありませんでしたか?

 

だから英語を勉強するってなった時に

自分の言いたいことを英語で表現してみよう!とは考えないのです。

 

なぜなら英語で考えるという習慣がなかったから。

 

でも実際に英語でコミュニケーションをとる時は英語で伝えないといけません。

英語で伝えるためには英語で考えなければなりません。

 

なので私生活の中から言いたいことや思っていること全て英語だとどういう風に言えばいいのだろう考えるようにしてみてください。

 

そして英語で考えること習慣にできれば英語の勉強がではなくなるし、少しずつだとしても英語でたくさんのことを表現できるようになっていけば英語が楽しくなってくると思います!

 

自分の英語力をあげたいと思っている方は是非、今この瞬間から実践してみてください!

 

確実にあなたの英語力は上がります!