リスニングを向上させるコツ!

こんにちは! ヨウヘイです

 

自分の伝えたいことをだいぶ英語で表現できるようになってきた!

 

よし!外国人と英語で話してみよう!

 

と思った時に「相手の英語を聞き取れるか不安」と悩んでるそこのあなた!

 

必読です!

 

英語って聞き取るの大変ですよね?

話すのは早くて何言ってるかわからないし。

       f:id:yohei02265107:20180209211609j:image

 

でもそれは別に早くしゃべっているわけではありません。

 

ただ早いと感じているだけなのです。

 

ではなぜ早いと感じてしまうのか。

 

それは「ただ英語に慣れていないから」ではないのです。

 

じゃあ理由は何なのか?

 

1つ目の理由は英語のを知らないからです。

        f:id:yohei02265107:20180209212554j:image

 

みなさん、日本語と英語の違いって何だと思いますか?

 

それは子音だけの発音があるかないかです。

 

日本語はどんな言葉にも必ず母音が含まれます。が、これに対して英語は必ずしも母音が含まれるわけではありません。

 

つまり英語には子音だけの発音があるんです!

 

日本語は「母音」と「母音+子音」で成り立っています。

f:id:yohei02265107:20180209213706j:image

 

これに対して英語は「母音」と「母音+子音」と「子音」で成り立っています。

 

つまり英語には「子音だけ」の発音があり、日本語には「子音だけ」の発音がありません。

 

この「子音だけ」の発音を知らないから英語を聞くと早く感じて何言ってるのかわからなくなる時があるのです!

             f:id:yohei02265107:20180209215200j:image

 

例えば、「机」って英語で desk ですよね?

     f:id:yohei02265107:20180209215304j:image

 

これを de・su・ku

 

デスクと発音していませんか?

 

この「デスク」という発音、本当は間違っているのです。

 

本当は「デsk」と発音しなければなりません。

 

deskをdesuku(デスク)と発音すると本来母音が1つの単語に対して、母音を3つ入れての発音になってしまい2つ音が多くなってしまいます。

 

要はdesuku(日本語版)よりdesk(英語)の方が音が短くなるということ。

 

そう!これが英語が早く聞こえる理由です!

 

このことを理解していないといくら英語を聞いても聞き取れるようにはなりません。

 

なぜならそれは知らない音をただ聞いてるだけになってしまうからです。

 

逆を言えば、子音だけの発音をできるようになれば英語はリスニング力は確実に上がります!

 

なのでまずは子音の発音を知ることから始めてみてください!

                           ⬆️

(youtubeで「子音 発音」と検索すれば出てくると思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子音の発音さえ分かれば英語は聞き取れるようになりますし、子音をしっかり発音できればネイティブの人にもわかりやすく聞こえるはずです!