会話中に相手の言ってることが聞き取れなかった時ってどうするの?

こんにちは! ヨウヘイです

 

英語を話すのが怖い…

           f:id:yohei02265107:20180209224128p:image

と思っているそこのあなた!必読です!

 

だいぶ英語も聞き取れるようになってきて自分の言いたいことも英語で伝えられるようになってきたけど…

 

やっぱりネイティブの人と話すとなると、少し怖いというか不安になる。ってことありませんか?

 

うまく伝えられなかったらどうしよう。

聞き取れなかったらどうしよう。と

           f:id:yohei02265107:20180209224632j:image

 

そこで今回は会話で使える便利なフレーズを紹介したいと思います!

 

まず相手が何て言ってるのかわからなくなってしまった時は、、、

 

Sorry?

 

実はこれだけどもう一度お願いしますというニュアンスになるんです。ただこの時語尾をあげて疑問形で聞いてください。

 

そうすれば相手にも聞き取れなかったからもう一度お願い。ということが伝わります。

 

Please once again.

 

これも聞き返しフレーズですね。

 

丁寧に言いたい場合は

Could you tell me it again?

 

これで完璧です。

 

この Could you 〜?という表現方法は

〜していただけませんか?

 

というとても丁寧な言い回しになるのでどんな人にでも使えて便利です。

 

なので相手にもう少しゆっくり話してもらいたい時は

 

Could you speak slowly?

です。

 

次に聞き取れてもその単語の意味がわからない時ってありますよね?

そういう時は、

 

What does 〜(わからない単語) mean?

 

これで〜はどういう意味ですか?

というニュアンスになります。

 

というようにこれぐらいの言い回しさえできれば何も怖がることはありません!

 

この他にも色々な表現方法はありますが、とりあえず何言ってるか理解できない時は、

 

「自分が理解できていない」、「もう1回お願いします」というのを伝えれば絶対に大丈夫です!

 

実際に話してみればわかると思いますがわからないところがあればゆっくり話してくれるし、流暢ではない英語だとしてもしっかり自分の話を聞いてくれます!

 

本当にみんな優しいです!

 

日本人だとわかってくれれば日本の話題を出してくれる人もいます!

 

なので「あれっ?そんなに怖がることなかった!」となると思います!

 

僕もその中の一人です!

 

それに会話は口だけではなくボディランゲージでもたくさんのことを伝えることができます。

 

会話の時はボディランゲージも入れてみてください!あと笑顔も忘れずに!

      f:id:yohei02265107:20180209224730j:image

 

そうすれば相手にいい印象を与えることができるのですぐに友達になれます!

           f:id:yohei02265107:20180209225027j:image

 

なので外国人と話せる機会があれば最初は緊張すると思いますが頑張って話してみてください!

 

少しでも話せるととても楽しいですよ!